実は銭湯の嫁やってます♨️

こんにちは!ちょっと立派な肩幅で日々二児の育児に奮闘するウォーズウーマンです🦸

Twitterで繋がってる方はご存知の方もいるかもしれませんが、タイトルの通り…
実は私、銭湯の嫁なんです♨️

夫の実家が銭湯で、夫も去年の夏から会社を辞め本格的に継いでいます。

『銭湯の嫁』とは言ってもうちは夫の父、母、夫、バイトさん(コロナ流行前までは夫の祖母も)で回してる感じなので、私は特に銭湯の仕事はしてません😅

家事、育児に専念。たまーにお手伝いするくらい。

銭湯のススメ

銭湯での仕事はしてませんが、環境的にやっぱり週の半分くらいは銭湯に入ります♨️

子供達もお風呂が大好き🥰

夕飯後寝る前の一つのイベントとして銭湯に行くと、ほどよく疲れてくれて夜の寝かしつけも割と楽です。

子連れだと銭湯ってハードルが高くて行けない😵って思う方も多いと思います。

私もビビりなのでかなーり気をつけながら入ってます😅

勿論子連れでも周りのお客さんに迷惑をかけないようにっていう気持ちは必要だと思います。

でも昔は家族で銭湯に行くのってもっと当たり前だったみたいだし、案外行ってみたら大丈夫だったってこともあると思うんですよね😌

不安だったら子供ウェルカムな雰囲気の銭湯を探してみたり、電話で空いてる時間帯を聞いてみるとか📱

もしこの記事を読んで興味を持ってくださる方がいたら、ぜひ☺️
(今はコロナも怖いので落ち着いてからでもいいと思います💦)

私にとって、子供と一緒に大きい湯船に浸かったり、風呂上がりにコーヒー牛乳やジュースで乾杯したり、ホカホカの体を夜風で冷ましながら歩いて帰ったりってとても幸せを感じれる瞬間です☺️

銭湯で一緒になって、子供が同じくらいで仲良くなったファミリーもいます。
近所のおじいちゃんおばあちゃんとも子供を通して仲良くなれたりと、色々な出逢いがあるのも面白いところですね🤗

銭湯の嫁の生活

夫が会社員→銭湯従業員になったことで生活面で変わったこともたくさんあります。

まず夫が基本家にいる🏠
・午前中、Tシャツ海パンに着替え銭湯の掃除へ。(すぐ近く)
・昼には掃除終わり一緒に昼食
・午後、家で事務仕事やエンジニアとしての副業タイム
・夕方~夜、早めの夕飯後シフト制で番台やったりやらなかったり

こんなかんじです(笑)
会社員の時とはえらい違いです😅
最初は毎回ご飯作るのめんど…って思ってましたが、お互いに全然気を使うタイプではないのですぐに慣れました。

昼食は炒飯、麺類、オムライスのローテーション化してます。

あと夫が家にいることで、ちょっとした買い物のときに子供を家に置いて一人でサッと行けるようになったのはとっても助かります😭
牛乳ない!とか明日のパンが!とかね、身軽ー!

でも、日中夫が仕事してるときはどうしても子供達も(私も)遊んでほしくなってしまうので、なるべく公園や児童センター、義実家へ遊びに出るようにしてます。

銭湯の嫁のツライところ

ツライところ…今のところ、あんまりありません😅
子供が小さいうちは家にいてくれることがやっぱり嬉しいし頼りになります。

ただ、連休はないです。
定休日はありますが、連休は一年通して年始少しだけ。自営業あるあるだとは思いますが。
うちはまだシフトで回せるし、バイトさんも入ってくれたので今後調整していってくれることを期待😅



どうでしょうか?あんまり身近にいないですよね、銭湯関連の人♨️
でもでも、今回書いた内容はあくまでもうちの場合です💦
むしろ他の銭湯や自営業の方はどんなかんじか気になりますね~😳

また銭湯のこととかはちょこちょこ書いていきたいと思います✏️

では~🤗