胞状奇胎を経て現在第3子妊娠中です👶

こんにちは、4歳3ヶ月の長女と2歳3ヶ月の長男に日々体力を削られてボロボロなウォーズウーマンです。

現在第3子を妊娠中です

このコロナ禍で不安もありますが、先日安産祈願も終え、安定期に入ることができました🤰

性別もわかりました!しっかりと🍌が見えたので男の子みたいです。

長女は妹希望だったため「一緒におままごとできないじゃん」と少しがっかりの様子😅
でも家族みんなで次男の誕生を心待ちにする日々です😌♥

f:id:warswoman:20200713200350j:plain


胞状奇胎の経験

そしてタイトルにある「胞状奇胎」とは、去年の春経験した『異常妊娠』の一つであり、絨毛性疾患です。

胞状奇胎とは - 医療総合QLife

確率的に言うと子宮外妊娠より珍しいらしいです。500〜1000妊娠に1件くらい。
たまたまサッカーの大久保選手の奥様がなったという記事を読んだことがあったので、こーゆー疾患があるというのは知っていました。

胞状奇胎になったことは、ブログを始める一つのきっかけにもなりました。
なにせ、全然周りに経験者がいなく…当時はネットの情報やブログの記事を読み漁りました😓

胞状奇胎後の妊娠

胞状奇胎(私の場合は全胞状奇胎)になると、数年間の経過観察と半年〜1年くらいの避妊期間が必要となります。
妊娠したときに上昇するhcgというホルモン値を見ていくので、再発なのか妊娠なのか分からなくなってしまうからです。

幸い術後の経過も良く、8ヶ月ほどで次の妊娠許可がおりました✨

産後はまた経過観察のための通院が再開されると思います。

一度、妊娠したのに無事に出産することができないという経験をすると、妊娠反応が出ても最初はなかなか素直には喜べませんでした。

去年の春頃、心拍確認ができす、流産なのか胞状奇胎なのか判断するために何度か産婦人科に通っていたので、そのときの寂しさや虚しさをどうしても思い出してしまうからです。

更にこのコロナ禍。妊娠初期はまさに非常事態宣言中で病院に行くのも不安で不安で…😨
それでも胎嚢確認、胎芽確認、心拍確認と一つ一つステップをクリアしていくごとに、「もう、喜んでも大丈夫かな」と少しずつ、お腹の子の成長と出産を楽しみにできるようになりました☺️

胞状奇胎になったこと、入院、手術についてはまた今度しっかり書きたいと思います😌



出産はまさに命がけ。
まだまだ気を抜くことはできませんが、もう4人目は考えてないので、最後のマタニティライフを楽しみたいと思います🤰