無償ですが私にとって嬉しいお仕事!

こんにちは!またまたお久しぶりになってしまったウォーズウーマンです。

毎日暑くて、でも子供二人をずっと家で見てるのはムリムリで。

児童センターや少し涼しい時間を見計らって公園行ったりと毎日ヘトヘトで…全然自分を振り返る時間がとれませんでした😵

言い訳ですが。。。

 

そんな中、娘の習い事のバレエのお披露目会が決定し、そのお手伝いとしてチラシのイラスト、パンフレット作成などを任せていただきました🥳

今回はそのお話を。

 

 

バレエを始めたきっかけ

娘は幼稚園に入るくらいからプリンセスに夢中✨歌も踊りも大好き。

幼稚園のお遊戯もかなり好きで、年少の途中から幼稚園のお友達の影響か、バレエの存在を知り興味津々。

 

ただ、いわゆるバレエ教室というのは敷居が高く。。。(お金もめちゃくちゃかかるイメージでしたし)

あんまり本格的に習わせることは考えてなかったのですが😅

たまたまベビースイミングのときに一緒だったママがバレエ講師の方で、お友達ママとバレエサークルを立ち上げたからと誘ってもらえたのでした☺️

 

毎月区の施設を先生が借りてくださり、私達ママもできる限りお手伝いする、とてもアットホームな教室で、娘にとっても私にとっても大切な時間です😌

 

コロナにより施設が使えなくなったときも、青空バレエやzoomを使ったオンラインレッスン等色々と工夫をしてくださり、子供達も環境の変化に戸惑いつつも頑張ってくれたので、今回練習が再開できて本当に嬉しいです😌

 

初めてのお披露目会が決定!

本当は3月に予定されていたお披露目会ですが、新型コロナ流行により延期になってしまっていました。

6、7月ころから少しずつ練習が再開され、先生が秋に会場をキープしてくださり、感染症対策を徹底した上で小規模でのお披露目会を開催できることになりました😭

 

そして今回、手作りのお披露目会なのでなにか出来ることを…と、チラシ、パンフレット作成に挙手した次第です🙋

 

今回作らせてもらったものは、

①お披露目会チラシ

②お披露目会パンフレット

③生徒募集用チラシ(お披露目会パンフレットの背表紙にも載せる)

 

です。

 

 

どんなかんじで作るの?


実は銭湯のイベント用でも、私がイラストを書き、夫がパソコンで仕上げるという感じでやっていたので、今回も夫に教えてもらいつつ、その要領で。

 

イラストは紙に描く場合とiPadで書く場合があります。

このブログのイラストはiPadですが、ポスター系は紙に描くことが多いです。

今回も紙からです。

 

まず鉛筆で下書きします。

紙は子供達のお絵かき用のスケッチブックです。

①お披露目会チラシ用

f:id:warswoman:20200816233550j:image

③生徒募集チラシ用


f:id:warswoman:20200816233652j:image

鉛筆で下書きし、茶色の色鉛筆で本線を描くと柔らかいかんじになるので好きです。

 

つぎに、水彩絵の具で色塗りします。

小学校の図工で使っていた懐かしのぺんてる水彩絵の具です。

①お披露目会チラシ用

f:id:warswoman:20200816233923j:image

③生徒募集チラシ用


f:id:warswoman:20200816234019j:image

 

それをプリンターでスキャン→画像を切り取り、編集します。

Adobe Photoshopで切り取り、Adobe Illustratorで編集です。

ここらへんはシステム担当の夫に手伝ってもらい、教えてもらいつつがんばりました😅

 

そして完成したチラシ案はこちらです。

ジャーン❗

①お披露目会チラシ用


f:id:warswoman:20200816234719j:image

③生徒募集チラシ用



f:id:warswoman:20200817002040j:image

 

一応詳細は隠してあります。

うーん、ちょっと今の私にはこれが精一杯でした💦

 

バレエのポーズは先生に教えてもらったり、カラーパターンはいくつかの中から他のママに選んでもらったりしてます。

 

子供のバレエの可愛らしいかんじをメインに、でもバレエの美しさ、優雅さは伝えたくて。

先生にも喜んでもらえたのでよかったです😌

あ、②お披露目会パンフレットについては

①が表紙で中身はかなり情報中心なので、こちらでは省略で😅

 

作成を終えて…今後の課題

紙に描いた絵を取り込んで編集すると、絵が浮いてしまったり、なじませるのが難しいんです。

ただ私がパソコンにあんまり強くないのと、紙に描くほうが得意なので🙄

絵の具で描くほうがあったかいかんじが出せるというか。。。

 

でもデータとして編集するには完全にiPadのが扱いやすいと思うので、どっちももっと修行が必要だと痛感しました😞

 

まだまだ素人ですが、今回作成を任せてもらえてとても楽しんでできました!

絵を描くのは好きだし、楽しい時間です🎨

ただ時間配分ができず、子供を寝かしつけた後に取り掛かるのでどうしても寝不足の日々が続いてつらい。。。

その点ももう少し調整が必要ですね。

 

そして、次回は夫の助けがいらないくらい自立して作成できるように頑張ります!