現在は専業主婦。前職のスキルは役に立つのか?

こんにちは!ちょっと間が空いてしまいました。。。半沢直樹にハマってるウォーズウーマンです✋


私は第一子である長女出産後退職し、現在は専業主婦です。
退職するまでは会社員でした。今回はその前職の事を少し。

f:id:warswoman:20200729101220j:plain

前職はサポートセンターのオペレーターでした

勤めていた会社の事業内容としてはアウトソーシング、メーカーのサポートセンター部門へ常駐している形でした。

サポートセンターといえばクレーム対応のイメージですが…
役所などで使っているソフトのサポートセンターだったので、基本的には「入力方法教えてください」といった内容。
たまにシステムトラブルとかもありましたが💦
お客様も「一緒に解決してください」というスタンスなのでクレームなどはあまりなくそこまでストレスフルな感じじゃなかったです。

そしてそのソフトの専門としていたのは「戸籍」です。
知識ゼロのところから、戸籍の勉強→システムの勉強→電話対応デビューと進んでいきます。
おかげでなぜか戸籍の知識は他の人より豊富になりました(笑)
普段の生活ではあんまり役に立ちません😅
婚姻届、出生届を出したときくらいかな。。

電話対応で学んだこと

まず、人に手順を教えるって思っているより難しい です

基本相手のペースです。
相手が何を知りたいのか、どこまで分かっているのか、こっちの説明が伝わっているか、色んなことに神経を張り巡らせます。

私の場合、なにも考えないでばーと話すと相手が「?」となってしまう事も多いので、説明方法を一回順序立てて整理する時間を設けることもありました。

丁寧にわかりやすくって本当に難しい🤔
だからテレビやYouTubeを見るときも、説明がわかりやすいかって注目しちゃうし、話が上手な人は憧れてしまいます😳✨
好きなYouTuberは瀬戸弘司さんです。仕事で落ち込んだ時も見て癒されてました。

ブログも「分かりやすく物事を伝える」ことを意識したり、自分の考えを整理するという面ではとても訓練になっている気がします!
 


つぎに、相槌や声色で相手の心の開き具合がかわる です。

自分が電話をする側になると感じることですが、やっぱり感じが悪い人には対応してほしくないですよね😣
私はかなりビビりなので常に相手の声色を伺ってしまいます。
そして運良く?もともと声がぽわーとしているタイプっぽいので、あんまり相手に威圧感を与えてしまうことはないようなのですが…
それでも普段の生活から電話でも、対面でも人に威圧感を与えないように!朗らかに!というのはかなり気をつけるようになりました☀



最後は個人的なことですが…
自分は結構イラっとしやすい です😅

もちろん、対応に出さないように気をつけますが、常に相手のペースで反応を伺っていると、気を張っているので、結構疲れます😅
もちろんストレスも少しずつですが溜まりますよね。
だから自分はキャパシティも大きくないと自覚して注意していないと、少しのことでイライラしてしまったりするというのがわかってきました。

今の日常生活でもそうです。
子供といると自分のペースのことなんてほとんどないし、出掛けては周りに迷惑をかけないように、事故にならないように、と常に気を張っている状態。
たまに夫に八つ当たりしてしまうこともあります🙄
なるべくそうならないように、子供のテレビタイムにそっと一人でお茶したり、夫に子供を連れ出してもらったりと自分を開放する時間を大切にしています😌


前職の経験は役に立っている?

専門知識的なことはあんまり今の生活では活かせないのですが、人とコミュニケーションをとる上で、自分のことを管理する上で、前職経験で学んだことは確実に役に立っていると思います!
そして、何より色んな人に支えてもらった事、組織に所属していたという経験は私の中で必要だったと思います。

夫とも子供達の将来のことをたまに話すのですが、
もし銭湯を継ぐにしても、一度は会社に就職して組織の中で学んでほしいと思っています。
まだまだ先の話ですが😅



今回この記事を書いていて、こんなこと誰か興味あるんだろうか?と思いましたが、
私は人の仕事の話を聞くのが結構好きなので、ちょっと自分のこともつらつらと書いてみました😌